読めないドメイン?

I can not read domain.
I am difficult to understand this domain.

ドメインの思想は、英語圏から始まったと思ってます。詳しいことはわかりませんが。

なんで突然ドメインかというと、取引先のホームページを見て、送付先を連絡先を探すことが多くて、なぜか、アルファベット表記のものと、xn--なんちゃらで始まるものがあって、なんだろな?って思っているわけです。

でも、ほとんどはアルファベットなんだけど、意味不明(difficult to understand)なドメイン名のものも多くて、日本でいうところのローマ字に相当するのかな?とか思うものもたくさんあります。

ドメイン名をグーグルの翻訳にかけてみると、スロバキア語とか、よく知らない言語が出てきたり、でも、だいたいは、貿易関係の会社なら、スロバキア語と英語の両方のホームページがあるので、なんとかなるんだけどね

はぁ、それにしても、ドメインってよくわからないわ!